人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年明け早々ストライキ

たぬきさんからメールが来ました。

メールの内容は
「1月9日の月曜日から、バスがストライキで運行しないかもよ。」

はぁぁぁ? 
1月1日に運賃値上がったばっかりやのに?
年明け早々ストライキかいな。

まだストが決行されるかどうかは決まってないけど、本当にもううんざり。
今回はバスのみのストってことで、私の通勤には影響ないけど、あの時の記憶が甦ります。
バスが終わっても今度はUバーンがスト。なんてことも考えられるし。

毎年、運賃が上がってるんですよ。
私が初めてドイツに来たときはフランクフルト市内の運賃は2.05ユーロ(さらに昼間割引もあった)やったのに、今年は2.90ユーロ!(昼間割引は数年前に廃止)
この10年で100円くらい上がってるし。(パンや卵は10年で20セントくらいしか上がってないぞ)
お給料がこれと同じ位昇給するならいいけど(契約にもよるけど)毎年昇給されるわけぢゃなし、定期代は自己負担。
実質給料が減ってるってことやん。

しかもサービスの向上は全くなし。
2、3日前、定期券を買うためにわざわざ150ユーロを2回に分けてATMでおろしたのよ。
理由は大きいお札が使えない場合を考えて。
券売機行って、eTicketにチャージしようとしたらなかなかカードを読み込まないし、角度を変えたりしてやっとカード読み込んだと思ったら、最後の画面で現金使用不可って出てくるし!!!(最初の画面に出しとけっつーの!)
この駅には券売機が2台あったから助かったけど(50ユーロ札はやっぱり使えなかった)、スムーズに買われへんかったから電車を乗り過して散々やったんよぉ!

2週間後に日本に帰るんやけど、お願いだから「ストで空港に行けない」とか「空港関係者のストで出国できない」とかはやめてよねー(-_-メ)

ストライキに関するニュースはこちらでチェックしてください。(ドイツ語)
過去のストライキや対処方法はこちらをご覧ください。(日本語)

by agendadeutsch | 2017-01-06 05:25 | ドイツ生活 | Comments(2)  

Commented by Ayaka at 2017-01-11 18:52 x
始めまして。Ayakaと申します。昨年の12月からドイツに来ているのですが、月曜日からストライキの影響をもろに受けています。日本ではストライキはほとんどないので驚いています。こちらのブログを拝見させていただいたのですが、ドイツでは割と起こっているのですね。まだドイツに来たばかりでわからないこともあるので、ブログを見させていただき大変参考になりました。今後も拝見させてください!
Commented by agendadeutsch at 2017-01-17 05:48
Ayakaさま
コメントありがとうございます。12月からドイツで早速ストライキの洗礼とはツライですね・・・。しかも16日で終わりそうだったのに、さらに明日もストだそうです。
その他、日本の常識では考えられないことが日々起こりますからなるだけストレス溜めないように、楽~に行きましょうね♪

<< ガマグチを探せ ☆Frohes neues J... >>