人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのお役所

 先日ビザ延長申請の手続きにお役所へ行ってきました。
現在私は観光ビザで90日間ドイツに滞在可能の身。
でもいつの間にやらもう2ケ月以上の経ってしまった。早いな~

1ケ月ほど前にたぬきさんからビザ延長に関して必要な書類を調べておくように言われていたのですが、
・入国後14日以内に住民登録担当部局(Buergeramt)で住民登録をすること
ってなってる!
もうかなり過ぎてますけど・・・
フランクフルトの日本領事館に問合せると詳しいことは外国人局(Auslaenderbehorde)に聞いてくださいとの返事。

たぬきさ~ん、ヘルプです。

外国人局へ問合せてもらったところ観光ビザ延長のため住民登録は不要。
申請書類やパスポート・身元保証人のID等を持参すれば手続きできるとの返事。

で行ってきました。外国人局。
いつもはかなりラフな格好なのですが、たぬきさんはスーツ着用、私はスカート着用。

まず窓口で用件を伝えます。

窓口 「必要書類は揃ってますか?」
たぬ 「はい。」
窓口 「住民登録も済んでますか?」
たぬ 「問合せ時に住民登録は不要って確認しましたけど。(問合せメールのプリントアウトを見せる)」
窓口 「いえ必要です。まず担当部署(市役所)で住民登録してからこちらに来てください。」
たぬ 「観光ビザなのに住民登録が必要ですか?問合せ時の返答は不要ですけど。(再度メールのプリントアウトを見せる)」
窓口 「メールの送信者が間違ってます。住民登録は必要です。」

やりとりは続く・・・

結局住民登録をしに行くことに。
でも14日過ぎてるけど大丈夫なのかな?と不安な気持ちで市役所へ向かう。

市役所では待ち時間10分くらいで手続き完了。
ただ、入国時にビザ延長の申告をしていないということで10ユーロ支払うことに(罰金???)

さっ、書類は揃ったよ。急いで再度外国人局へ(金曜日は2時に閉まるから早く早く)。
さっきの窓口の人はもういないな。
別の窓口担当者へ再度用件を伝えると、

窓口 「観光ビザの延長は出来ませんよ。」
たぬ 「えっ、メールの返答は延長可能ですけど。」
窓口 「聞いたこと無いですよ。観光ビザの延長なんて・・・」

たぬきさんは問合せメールのプリントアウトを担当者に見せながら説明する。

窓口 「じゃ担当者に事情を説明してください。おそらく延長は無理だと思いますが・・・。」

やっと最終段階。
無事に延長出来るのか?

たぬきさんが申請内容の説明と必要書類を提示するとあっさりOK。
なんなんですか~
しかも住民登録は必要なかった・・・(担当の人がいらないですよって)
ひどいわ~結構寒い日で外人局も市役所も駅から少し離れてて、お昼ぬきで往復したのに~

手続き完了後、たぬきさんは再度窓口担当者の方へ。
午前中のやりとり(住民登録の件)を説明し、この時の担当者の名前を教えてもらっていた。
名前を教えてくれた担当者によると、彼女(午前中の私たちの担当者)は本来のスタッフではなく、窓口担当者がトイレに行っていた15分ほどヘルプで窓口対応していた!とのこと。

帰宅後たぬきさんはこの担当者宛に苦情メールを送信していました。

ж 後日市役所へ確認したところ2ケ月以上の滞在者は住民登録は必要との返答でした。
(ビザ延長申請に不要だったってこと?)
以上は私個人のパターンなので、必要書類や手続きは各自でご確認お願いしますね。

by agendadeutsch | 2009-06-16 19:58 | ドイツ生活 | Comments(0)  

<< REWE  ファミリーフェスタ 落ち込んだ・・・ >>