夏休みのこと  駆け足編3

 今日はフランクフルトに帰る日。
ママ・たぬきさん・私の3人でThueringer Waldへハイキングに行きました。(パパはお仕事)

高い山の少ないドイツですがここは1000m近い場所ということで、第二次世界大戦後は旧ソ連軍の基地(監視塔?)があったところ。
基地が機能していた間は公園内立ち入り禁止だったけど、現在基地は閉鎖されて建物が残った状態で自然公園として開放されています。
b0174108_21283431.jpg

奥のグレーの建物が旧ソ連軍基地で、横の白い建物は展望台(旧基地は立ち入り禁止。展望台は入場料2ユーロ)
b0174108_22132275.jpg

てっぺんからの眺め

あまり時間がないので30分ほどでハイキング(散歩?)終了。
ハイキングの後は・・・やっぱり食事。

時間があまりないから・・・とママが少々焦り気味。
少し車の運転が粗いような・・・

レストランを見つけて車をパーキングに入れて、お店に入ろうとすると、
ママ 「う~ん。(メニューを見ながら)イマイチ。別のとこ行きましょう。」

おぉ~、この役いつもはパパなんだけど。さすがファミリーね。
で、別のレストランへと車を走らせます。
結局3軒目にしてレストラン決定。

ママ 「時間がないからみんな同じもの頼みましょう。」
ということでこの地方の名物料理(料理名はチューリンガーなんとか・・・すいません。忘れました。)を頼むことに。
b0174108_21531064.jpg

ドイツ名物 黒パンにトッピングされた炒めた玉ねぎ&豚肉 と付合せのサラダ数種 これでもちろん一人前

やはりここでも消費カロリーとこの料理のカロリーを頭の中で比較する。
明らかに 消費カロリー<チューリンガーなんとかカロリー。
でも、「いっただきま~す。」
数分後には当然完食。ワインも戴きました。
成長なしね。私。

ランチ後も焦り気味のママが車を飛ばして帰宅。
荷物をパックしているとパパが私たちを見送るため職場から戻ってきてくれた。

ママとパパにお礼を言って、お別れのハグをして、
「次会うときはもっとドイツ語で話せるようになります。」と約束をしました。

お家で採れたりんごをお土産に貰いました。
電車の中で食べたけどとってもおいしかった。
忙しい中いろいろプランを考えてくれたり、たくさんのおもてなし本当にありがとう。
ママ&パパ Danke schoenです。
[PR]

by agendadeutsch | 2009-08-28 22:53 | 旅行 | Comments(0)  

<< 夏休みのこと 駆け足編4 夏休みのこと 駆け足編2 >>