冬時間になりました。

 前回のUP...約2ケ月前なのですね。
私のPCが死んでしまったことと語学学校に毎日通学するようになったことで、メールの受信確認のみの日々でした。すいません。
この間にタイトル通り、冬時間になりました。
10月25日の日曜日、3:00AM(土曜日の27時)をもってサマータイム終了。
3:00AMになると時計が2:00AMに逆戻り。
冬時間のはじまりです。
日本との時差は7時間から8時間になりました。

朝起きると家中の時計を並べて時間を合わせるたぬきさん。
アナログ時計は簡単だけど、デジタル(DVDとか電話とか)系は結構手間よね。

冬時間に変わる前からすでに寒くてコート着用の毎日。
カフェのテラスだった場所も駐車場に変わってるし。
これからまだどんどん寒くなるんだろうな。。。寒がり&冷え性の私には辛い季節がやってくる。

近所を散歩しているとアイスクリーム屋さんが閉まってる。
たぬきさんに聞くと冬の間はアイスクリーム屋さんは店を閉めてイタリアに帰るんだとか。。。
(ドイツではアイスクリーム屋さん=イタリア人)

えっ!?アイスクリーム屋は夏の間の出稼ぎなの???
ってか、いろんな疑問が湧いてくるじゃないの!

私 「閉めてる間のお店はどうなるの?」
た 「違う人が借りて違うお店を始めるよ。」
私 「アイス屋さんはまた同じ場所に戻ってくるの?」
た 「暖かくなったら(?)同じ場所でまたアイス屋さんをするよ。」

アイスクリーム屋さん全店ではないですが、家族経営のお店はサマータイムが終わったら暖かいイタリアへ帰国するそうです。
カルチャーショックです。

先日違うアイス屋さんが閉まっていて、すでにお店が模様替えされていました。
夏のアイス屋が冬の間は骨董品屋さんに様変わり!(バリ?中国?のアジアンな仏像がたくさん並んでました)
これっていわゆるワークシェアリング?
[PR]

by agendadeutsch | 2009-10-31 23:22 | ドイツ生活 | Comments(1)  

Commented by ひまわり at 2009-11-02 21:10 x
ブログ復活ですね。よかった・・・・

アイス屋さん=イタリア人びっくりです(。。)
アイス好きなのに~~ね【笑】

<< イギリスからの荷物 夏休みのこと 駆け足編4 >>