人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ATTENTION!

 数日前からドイツで報道されている事件があります。
それは「EHEC(腸管出血大腸菌)」。
すっごく簡単にいうと食中毒なのですが、26日現在で6人の死亡者、そして300人以上の感染者が確認されています。

当初は、はっきりとした原因がわからず「おそらく生野菜ではないか?」と言われ、次の日には「トマト・きゅうり・レタスが怪しいのでは?」と報道されていました。

こういう食物系の問題に敏感なたぬきさん。
(以前も卵からダイオキシンが発見されたとき、卵料理を食べなかった)
しかし今回は野菜。食べないわけにはいかない。
しかも大好きなトマトが怪しいといわれている。
どうするたぬきさん?

たぬ「野菜はしっかり水洗いして、生では食べないように、必ず火を通すこと!」
私 「はい。」
いつもの私なら「まったく神経質なんだから・・・」と、言うことを聞かない私ですが、今回は言いつけを守っております。(まだ感染が拡大中だからね)

感染者はドイツ北部地方(ハンブルグ)が一番多かったのですが、フランクフルトが属するヘッセン州でも多数感染者が確認されました。
(ヘッセン州の感染者は社員食堂で食べた野菜が感染源と発表あり)

「ドイツ北部産のトマト・キューリ・レタスの摂取を控えるように、その他の野菜を食べるときは洗って、生では食べないこと」と医療研究機関から通告がありました。

そして、今日の午前中「ドイツ北部産のトマトが感染源とほぼ断定できる。」との発表がありました。
私 「あっ、私ついさっきスーパーでトマト買ったんやけど・・・。スペイン産やから大丈夫やんね。」
たぬ「絶対に洗って火を通してね!」
私 「分かってますよ~。」

その日の夜。テレビを見ながら夕食を食べていると、「スペイン産のキューリが感染源と断定!」と発表されました。

あれ?そういえば冷蔵庫に残ってたはずのキューリがなかった。
もしかして・・・
私 「このニュース(キューリが感染源)もう知ってた?」
たぬ「うん。」
私 「もしかしてキューリ捨てた?」
たぬ「うん。だって危険なんだもん。君って何でも食べるから。」
これって心配されてるんだよね。

現在感染はドイツ以外の国にも拡大中。
ヨーロッパにお住まいの方、旅行などで滞在される方、野菜の摂取は気をつけてくださいね。

by agendadeutsch | 2011-05-27 06:43 | ドイツ生活 | Comments(0)  

<< チャリティーイベント 映画好きなわたしたち >>