人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーポン大好き

 フランクフルトに転入の手続き(住民登録)をすると、もれなく貰えるプレゼントがあります。

それは
クーポン大好き_b0174108_8342420.jpg
こんなポーチ。
この中には電車の路線図や生活に役立つパンフレットなどが入っているのですが
クーポン大好き_b0174108_837888.jpg
冊子になったクーポンも入っているのです!

美術館の割引券 (2人で行くと1人分無料)とか
電気屋さんの割引券(500ユーロ以上のお買い上げで50ユーロ割引)とか
他にもいろいろ☆(数えてみたら44枚のクーポンついてました!)

でもこのクーポン期限があるんです。
その期限は“2011年12月31日”。

美術館のクーポンは年間パス持ってるから使わないし、電気屋さんで500ユーロの買い物はしなかったし、今から年末までに買い物する予定はないし・・・。
たくさんのクーポンがついてるわりに、あまり使ってませんでした。

でも、期限は目の前。
何か(無理やりじゃなくて)使えるのないかなぁと見なおしてみると、あるぢゃなーい!
クーポン大好き_b0174108_840176.jpg
“オーケストラのチケット25%引き”のクーポン!

早速PCでコンサートのスケジュールをチェックすると、なんと今年最後のコンサートが12月16日にある!
しかも演奏内容は”Musik und Film(音楽と映画)”というスピルバーグ映画の曲を演奏だって!!!
しかもしかも会場は”Alte Oper” (やっと私もセレブの仲間入り?)

しかもしかもしかも、一番安価な席のチケットもまだ残ってるし、なんと学生だと50%オフでチケットが買える!(実はたぬきさんは大学生でもあります)
これはもう(クーポンと学割で)行くっきゃないでしょ!
このことをたぬきさんに言うと、「明日の朝チケットセンターにTELしてみるね。」と快く返事をしてくれました。(←LOVE)

そして次の日の朝、
たぬ「TELしたら、まだチケット残ってるって。でもクーポンを使う場合は窓口に直接行かないとダメなんだって。」
私 「たぬきさんの学割チケットが、(本人じゃなくて)私が行っても買えるんなら行ってくるよ。」
たぬ「それは大丈夫だよ。じゃ買ってきてね。」

チケットセンターの窓口は14時開店。
この時間に間に合うように余裕をみてアパートを出た私。
さて、無事にチケットは買えたでしょうか???(←結果見えてる?)

ひとつお知らせ
この“フランクフルトに転入の手続き(住民登録)をすると、もれなく貰えるプレゼント”ですが、実をいうと私は手続きしたときに貰えませんでした。(お役所の人が渡し忘れた?)
その時はそんなプレゼントがあること自体知らなかったので、怒りもなにもなかったです。

このプレゼントの存在を知ったのは転入手続きをして1年ほど経ってから。
時間経ちすぎてるけど・・・と思いつつ、お役所に行って「貰ってないんだけど~。」と言うと、疑いもなく渡してくれました。

現在もこの“プレゼント”が貰えるのかどうかはわかりませんが、一応「クーポンとか地図とか入ったポーチのプレゼントないの?」と聞いてみましょうね。

by agendadeutsch | 2011-12-16 08:54 | ドイツで見つけたお気に入り | Comments(0)  

<< 12月15日 3部物語 バレても秘密 >>