人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族揃ってクリスマス 2011 昼食~外出編

 25日朝、9時に起きた私。
朝ごはんを食べようと(食欲はなくても必ず朝食は食べます)キッチンに入ると、ママがすでにお昼ごはんの用意をしていました。

ママ「これはバンビ(鹿)の肉よ。」(←私がドイツに来たてのころ、鹿という言葉がわからず“バンビ”と言っていたので、たぬきさん一家では鹿のことをバンビと言うようになりました)
それを見た瞬間、「朝食はヨーグルトだけにしておこう」と即決したほどの大きな肉の塊。
昼食前に起きてきたトビ&マルそしてたぬきさんは朝食を取らずに昼食に備えていました。

家族揃ってクリスマス 2011 昼食~外出編_b0174108_748311.jpg
大きなThuerlinger Kloesse(ジャガイモ団子)を主食に
家族揃ってクリスマス 2011 昼食~外出編_b0174108_750434.jpg
(真ん中のお皿の)バンビの肉、手前のマッシュルーム、奥の普通のキャベツと赤キャベツを好きなだけ取り
家族揃ってクリスマス 2011 昼食~外出編_b0174108_7523214.jpg
こんな風にイモ団子を開いて、ソースをかけて食べます。

イモ団子、開くとさらに圧迫感(一句詠んでみました)
ちなみにこのイモ団子はお一人様ひとつではありません。(ママは一人3個食べる計算で作ってます)←無理!

昼食後、不安を抱えながら今日の予定を聞いてみると、
たぬ「街の中心に旧東ドイツの車やバイクが展示されてる博物館があるんだけど、行ったことある?」
私 「ないけど。」
たぬ「その博物館には昔この街にあった大きな自動車会社”Simson”のバイクも展示されてて・・・。」
トビ「今日はその博物館が無料なんだって。興味があれば行かない?」
行く~!興味ある~!!
たとえ興味がなくっても行きまっせ~!!!

少しでも動きたい私は(たぬきさんと)歩いて、トビ&マルちゃんは車で博物館へ。
ホワイトクリスマスじゃなくて残念。と思っていたけど、雪が積もってなくてよかったー。
雪だったら(転ぶとか)危なくってとても歩けないのよ。
たぬきさんの実家から街の中心までは徒歩30分くらいでかなりの坂道なのでマジ怖いです。
だから積雪時には近所でも一人歩きは禁止。

霧雨が降ってたけど、「傘などいらーん!」とルンルンで博物館へ向かいました。
さて、どんな博物館なんでしょ。
田舎の博物館だからあまり期待はできないけど。
と、思っていたらいい意味で裏切られました。

博物館の模様は次回に続きます。

by agendadeutsch | 2011-12-30 08:09 | ドイツのクリスマス | Comments(0)  

<< 家族揃ってクリスマス 2011... 家族揃ってクリスマス 2011... >>