人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本製にはこだわりません

 本題に入る前にまずはお詫び。
4月28日の“私的に女子ブンデスリーガが熱い” の最後に「次の試合は5月5日」と書きましたが、この試合はホームスタジアムではなくアウェイでした。
同じ日時の試合(女子ブンデスリーガ2部リーグ“フランクフルトVSヴォルツブルク”)と勘違いをしてました。(あれ?でもこれもよく見るとアウェイ・・・)
私の書いた情報でホームスタジアムに行かれた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

次の試合は5月12日14時から。
間違いなく1部リーグでホームです。
そしてこれが今期最後の試合です!

と、お詫びはこの辺にして本日の本題。
パン屋さんで働き始めてから、お昼まで寝て、午後はソファでゴロゴロしています。
出掛ける場合も近所のスーパーくらいで、電車やバスに乗ることもほぼありません。(勤務先には徒歩5分。定期券がないので切符買ってまでは出掛けない)

通常の食品や日用品は近所のスーパーで事足りますが、最近底をついてきたのが“日本&アジア食材”。
この類は近所に売っていません。

日本に帰ったときに買ってきたものはありますが
日本製にはこだわりません_b0174108_21301743.jpg
缶詰やレトルトパック品。
日持ちのしないものはもう食べちゃったし。
普通の豆腐(ドイツのスーパーに売ってる豆腐はものすごく硬い)とか、アジアの野菜とか、餃子の皮とか、冷凍でもいいからさんまとか欲しいの。

そんなある日、たぬきさんが仕事のため中央駅まで行くことになりました。(たぬきさんも最近は自宅勤務で定期券なし)
私の頭の中のそろばんがセコイ計算をはじめます。
たぬきさん1人の場合・・・通常の(往復)乗車券購入で5.20ユーロ
時間差で私もどこか行く場合・・・一日乗車券購入で6.40ユーロ
1.20ユーロしか変わらない!

たぬきさんが仕事に行くのは15時からだから、それまでに買い物をすませてアパートに戻れば“一日乗車券”を2人でお得に使えるぢゃない。
これはチャーンス☆

でもひとつ問題が。
大体毎日お昼に起きだして、それからお昼(朝?)ご飯を食べる生活の私。
このリズムだと15時に買い物をすまして戻ってくることは不可能です。
お得に街へ行くのをあきらめるか、それとも睡眠時間を調整するか・・・
結局この日は寝ずに街へ行きました。(お得に勝るものなし)

久々の繁華街(Hauptwache&Konstaberwache)。
メインはアジアの食料品の買い物やけど、久々だしまたしばらく来れないだろうから服屋さんなんかも覗いてみたりして。
15時までの時間いっぱい楽しみました♪

私がよく行くアジア食材品店で今回買ったものは、もやし、エビ(冷凍)、えだまめ、ごま油、餃子の皮、キムチ、豆腐、ポン酢、米(イタリア産)
日本製にはこだわりません_b0174108_2123179.jpg
ごぼう(右)、山芋(左)などなど
めずらしいところでは、今回初めて見つけた
日本製にはこだわりません_b0174108_2124139.jpg
塩くらげ(“コラーゲン”の文字に惹かれた!)お値段2~3ユーロ位
日本製にはこだわりません_b0174108_21251413.jpg
エビの形と色をしたこんにゃく(同メーカーのイカの形を真似たこんにゃく有り)お値段1.80ユーロ
タイ製(こんにゃく)をはじめ、ほとんどが中国か韓国製です。
日本製にこだわりのない私はなんでも買ってしまいます。

山芋を買ってからほぼ毎日”山芋短冊”を食べてるわたし。
新鮮なマグロとともに山かけにして食べたい~!
次は徒歩で行ける新鮮な魚屋Venos(住所Rödelheimer Landstraße 7560487 Frankfurt)へGOやね!

ちなみに2013年5月現在、日本人が経営している日本食材店はフランクフルトに2件。
Super Kato (住所Kornmarkt 3, 60311 Frankfurt am Main) と旨味屋(住所Schloßstr. 24, 60486 Frankfurt am Main)(他にあったらごめんなさい)
2店舗とも小規模の店舗ですが、Katoさんでは店内でお寿司(作り手は日本人ではありません)が食べれて、旨味屋さんは通販もされてます。

by agendadeutsch | 2013-05-09 22:17 | ドイツ生活 | Comments(0)  

<< Ich muss den Sp... 祝日は多いほうがモアベター >>