日曜日にお買いもの

 お仕事を始めて早1ケ月。
月曜から土曜までの仕事のなので、ほとんどスーパーへ買い物に行けません。
でも食事付きの職場なので、そんなに困ることはないんだけど。

そんな今日、年に数回しかない貴重な「Sonntageinkauf(日曜日にお買い物できる日)」!
これによると今日が(フランクフルトでは)今年最後のSonntageinkaufの日らしい・・・)

特に買うものはないけれど、せっかくお店が開いてる日だし、ファッションモードもチェックしときたいし・・・。(←ってピーコか!)
ということで、近所にある大型ショッピングモールに行ってきました。

予想通り買い物袋をワンサカ持った人たちで溢れかえっています。
これを見るたび「日曜日もお店開けたら売上上がるのにな。」と思うのですが、日曜の営業は法律で規制されているので禁止。
それ以前に「日曜日まで働いて売上上げよう」なんて考えドイツ人には皆無なのよね。

久々の買い物(でも見るだけ)でウキウキしながら歩いていると、新たにオープンしたお店が何店舗かありました。
その中の1店舗にアウトレットのお店があり、フラッと入ってみるとたくさんの服。
ブランド品がアウトレット価格でかなりお安くなっています。
「でも元値が高いから安くなってても私には買えないなぁ。」と2Fへ上がってみると、このフロアには雑貨や日用品が置いてありました。

その中に私が長い間探していたものが!
b0174108_639764.jpg
ランタン (インド製のハンドメイド)
少し大きめのランタンをずーっと探してたんです。
でもあまり気に入ったのがなかったの。(気に入っても値段が高かったり)

ビビッときちゃったのよ。
正直予算オーバーだったけど、お店で30分ほどうろうろしながら悩み、そして買いました。
あぁうれし、Sonntageinkauf。

ちなみにこちらも年に数回しかありませんが、「ミッドナイトショッピング」というのもあります。
この日はお店の営業が真夜中(12時)までというもの。
フランクフルトでは12月20日に行われます。
クリスマス前の土曜の夜なのでかなりの混雑が予想されます。
って、こんな時こそ日曜日に開けてほしいわよね。
[PR]

by agendadeutsch | 2014-10-13 06:56 | ドイツで見つけたお気に入り | Comments(0)  

<< うれしい臨時収入 Gesundheitsamtで講習 >>