人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこで買う? 2015年度版スケジュール帳

 2014年も残すところあと2ケ月を切りました。
こちらは街中に大きなクリスマスツリー(現在はまだ木だけ)が設置されたりと、年末(クリスマス)に向けて着々と準備が進んでいます。

私的にはクリスマスの準備は11月末から始めるのですが、そろそろ2015年に向けて買っておかなければいけないアイテムがひとつ。

それは2015年度版スケジュール帳。

ドイツにもスケジュール帳はありますが、使いにくい。(月間見開き1ページがない)
日本のものが種類はたくさんさるし、かわいいし使いやすい。

本当は日本に帰国した時に購入したいのですが、そんなタイミングよく帰国できるでもない。
そこで、去年スケジュール帳(日本製)を購入したお店に行ってみることに。

どこで買う? 2015年度版スケジュール帳_b0174108_6544955.jpg
歴代のスケジュール帳たち
右下が2014年版。(もちろん全て日本製)

「売り切れてませんように。」と祈りながらお店に入店。
私 「こんにちは。(←ドイツでは店員さんへの挨拶必須です)来年のスケジュール帳はありますか?」
店員「あー、スケジュール帳ねぇ。残念だけど置いていません。」
私 「売切れですか?」
店員「売切れではなくて今年は仕入れしなかったの。」
な、なにー?! 仕入れなかったですと?!
私 「去年ここで手帳買ったの。だから・・・」
店員「うん去年販売してたね。でもごめんね。今年は無いの。」

何度も「残念だけどごめんね。」的な言葉を私に伝える店員さん。
スケジュール帳はなかったけど、とても親切に応対してくれた店員さん。
仕入れしなかったことは許してつかわす。

このお店の名前は「ITABA」。
外人が経営するありがちな“なんちゃって日本製品”ではなくちゃんとした日本製品を扱っているお店です。
本格的な和食器が欲しい方にはお勧めのお店。(店員さんが日本語が話せるかどうかは不明です)

で、問題の2015年度版スケジュール帳。
年末年始2週間だけ日本に帰国することにしたので、その時に購入しようと思います。
スケジュール帳購入のために帰国・・・ではありませんよ。

by agendadeutsch | 2014-11-08 07:09 | ドイツで見つけたお気に入り | Comments(0)  

<< 初雪です お出かけ注意報 >>