今日から発売 SchnupperTicket

先日お友達の家に遊びに行ったら「3月から(電車・バスの)定期代が安くなるんだって。」と、聞き逃せないお得情報を教えてもらいました。
友 「期間限定なんだけど、3月から6月の3ケ月間の定期代が1ケ月分安くなるってポスターに書いてたの。」
私 「それって、9Uhr Monatskarteにも当てはまるんかな?」(9Uhr・・・とは平日は9時以降にしか使えない定期(9時以降は終日使用可能・土日祝は24時間使用可能な定期。だからその分定期代はお安め)
友 「ポスターにはそこまで書いてなったなぁ。」

アパートに帰り早速RMVのサイトをチェック。
確かにインフォメーションが載ってるぞ。

発売は3月1日から3月31日まで。
使用可能期間は(購入日時に係らず)6月1日まで。(早く買えば買うだけお得!)
チケットは駅の自動券売機では買えない。(乗車券を購入できるKiosku(日本でいうタバコ屋さんみたいな店)、駅の有人切符売り場、またはインターネットで購入可能)

ふむふむ。
でも肝心な9Uhr・・・についてはインフォがないなぁ。
たぬきさーん出番ですよ。

次の朝、たぬきさんからメールが届いていました。
9Uhr・・・はこのお得定期券が対象外であるとのこと。
そして、例えSchnupperTicket を買ったとしても、私の場合・・・
・現在使用している定期の期限が3月6日までなので、1週間ほどダブってしまうこと。
・(寒さによるが)4月か5月から自転車通勤をするだろう。(←言ってないのになぜ分かる?)
以上のことから今の9Uhr・・・を通常価格で買ったほうが安い。という内容でした。
分かりました。残念だけど、自転車通勤を始めるまでは今まで通りの定期を買うとします。

でもこのSchnupperTicket、約85ユーロお得になるのでかなりお得!
必要な方はお見逃しなく。

余談ですが
この“3(個)買って2(個)支払い”のこと “3 Für 2”と言います。
スーパーなどでもよく見かけるので、こちらもお見逃しなくよ!
[PR]

by agendadeutsch | 2015-03-01 21:03 | ドイツ生活 | Comments(2)  

Commented at 2015-03-02 03:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agendadeutsch at 2015-03-05 08:00
伝統菓子さま
コメントありがとうございます。
自転車は慣れないと怖いですよね。車道の端を走るのはいまだに緊張します。私は遠回りでも車の交通量が少ない道を選んで走ってますよ。

<< 恐怖 年に一度のご精算 発音に迷うドイツ語 >>