人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ中止の訳

 今日5月1日はメーデー(ドイツ語ではTag der Arbeitと言います)で祝日。
(土曜は仕事なので)連休じゃないけど、「祝日だー♪」とワクワク。
今日はワイン祭りにたぬきさんと行く予定にしていました。

しかし朝、「今日のワイン祭りはキャンセルね。」とたぬきさん。
なんでー?!

理由は、“爆弾テロ

テロは未遂、容疑者は逮捕されたけど、組織的な犯行の可能性があるため、今日フランクフルトで開催が予定されていた自転車レースが中止されたとのこと。

このため
1.多くの人が集まる場所には行かないほうがいい
2.警察の捜査で交通機関が乱れてるかもしれない
3.(今日は)天気が悪いし寒い
以上の理由によりお出かけは中止というたぬきさんの判断。
(3番の理由はどうかと思うが)仕方ありませんな。

今回容疑者が逮捕されたOberurselという街は、私が住んでる街から地下鉄に乗ると数駅で到着する街。
これだけ近いと今まで他人ごとに思っていた事件も、身近に感じてしまいます。(お友達も住んでるし)

フランクフルト日本総領事館からの報告はこちら

by agendadeutsch | 2015-05-02 06:24 | ドイツ生活 | Comments(0)  

<< いろいろ(?)な消費税率 ショック! 罰金40ユーロ >>