人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元貴族の人

 外国人の名前でたまに聞くのが“ミドルネーム”
ドイツ人でミドルネームを持ってる人は少しだけ。
ドイツ人的には「ミドルネームを持ってる人はセレブに憧れている人」という印象があるそうです。(いや本当にセレブかもしれないけど)

そんな“憧れ”ではなく本当に元貴族を表す名前。
それは“von”。
名前と苗字の間に“von”が入ってたらその人は元貴族。

今まで噂でしか聞いたことのなかったこの名前の人が、なんと最近私の前に現れました。(王子様~☆)
早速、興味深々で質問だー。
「元貴族なのー?」
「今もお金持ちなのー?」
ストレートな質問に少し引き気味ながら「昔はね。でも今は普通・・・。」と答えてくれました。

家に帰り早速たぬきさんに報告です。
私 「今日ねvonの人に会ったの。」
たぬ「へー。で、お金持ちなの?」(←気になるとこ一緒)
私 「今は普通って言ってたけど、お金持ちなんぢゃない?」

すると「ちょっと待ってね。」と、たぬきさんが1枚の写真を持ってきました。
元貴族の人_b0174108_5173862.jpg
なんだこの豪華なクラチックカーと品の良さげなヤングな紳士は?

たぬ「真ん中に立っているのが僕のお爺さん。」
なぬ?てことは100年位前ってこと?
この時代に車持ってるってすごいぢゃない。(王子様~☆)

たぬ「僕の家も昔はお金持ちだったんだよ!でも戦争終わって(東ドイツになって)財産没収されて、それからビンボーになっちゃたんだよー。戦争がなかったら今でもお金持ちだったはずー。」

いやいや、それなら私だって。
「私も庄屋の日曾孫やで。おばあちゃんが使用人と駆落ちせんかったら、○○のお嬢様って言われて蝶よ花よと育てられたはずやったのにー。」

いつまでも(自分に関係ない)過去の出来事にこだわって、妄想(?)が止まらない私たち。

いや、しかーし!
ビルゲイツも孫さんも、自分で財を成したぢゃない。
(元)貴族には負けないわよ!(←完全に一方的なライバル視)

by agendadeutsch | 2016-10-06 06:18 | ドイツ生活 | Comments(0)  

<< 内緒で大知識人 ポケモンGOで猫探し >>