人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の季節も終わりですが・・・

 こちらドイツでも桜が咲いてます

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_06090550.jpg
桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_06092923.jpg

枝ぶりが寂しいけれどしっかり桜


ときおり寒い日もありますが、桜を見ると「春ね♪」と心躍ります。

(サマータイムにもなったし)


と、2019年もすでに春な訳ですが、2018年のクリスマスから3月の日本一時帰国のことがまったくアップ出来なかったので、少し書かせていただきます。



さて時は2018年12月23日。



クリスマスはたぬきさんの実家に帰郷。(なんと6年ぶり!)

行きのICEは遅れもなく順調に到着。

実家に到着するとママが軽食を用意してくれてました。

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_06001256.jpg

クッキーやシュトレン(左)とチーズやキャビアがトッピングされたパン(右)

このキャビアがのったトーストがすんごく美味しかった。



簡単に作れるので、ぜひお家でもお試しあれ。(薄切りのトースト(8枚切りがベスト)をしっかり目に焼いて、バターを塗りキャビアをのせたら出来上がり)



さて、到着した本日の予定は?

明日のご飯のおかずにするお魚を買いに行って、その後、晩ごはんを(この日が最終日の)クリスマスマーケットに行って食べる。



ということで、パパと一緒にさかな屋さんへGO!

さかな屋さんに向かう車中でパパの話を要約すると、今から行くのはさかな屋さんではないらしい。

知り合いの人が大きな池に鱒(マス)を養殖していて、この時期になると育った鱒をスモークして売っているとのこと。(だから鱒しかない)



パパ「実際に魚を捌いて、スモークするところを見せてくれるよ。」

私 「へぇ~、おもしろそう。」

パパ「でしょ。だから君も入れるようにしたんだよ。」



実はここ、女人禁制。

だけど、知合いだから(?)私が入ってもいいようにパパが話をしてくれたらしい。(なぜ女人禁制なのかはパパも知らない)



養殖場に着くと、1匹の犬がお出迎え。(養殖場オーナーの飼い犬)

めっちゃ人懐っこい。



敷地を奥に進んでいくとバンガローみたいな小屋に案内されました。

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_05551457.jpg

小屋の中ではおっさん達がスモークされた鱒をビールを食しています



システムの説明がないので、言われるがままにおっさん達の横に座るとビールが出てきました。

(ん?見学の前にまずは一服ってこと?)



しばらくすると、大っきいおっちゃんが

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_05560694.jpg

「お食べ」って感じでスモーク鱒を私の前に置きました。

(んんっ?見学には食すも含まれてるの?)



正直お腹空いてない(さっき軽く食べた)し、この後クリスマスマーケットでご飯食べるし・・・

とは思ってもせっかく出してくれたスモーク鱒。

手をつけないわけにはいきません。



「ちょっと食べて残りはたぬきさんに食べてもらおう。」と思いながらパクッと一口。

すると、「おいすぃ~♡」

やばい。たぬきさんに食べてもらうどころか、お箸(フォーク)が止まりません。

結局完食。(クリスマスマーケットで食べなきゃいいのだ)



食べた後、鱒を捌いてスモークするところを見せてもらったけど、なんてシンプル。

スモークする部屋とかぢゃなくて、3匹づつスモーク用の箱に入れてそれを薪で炙るって感じ。

約10分で出来上がり。

この見学会(?)メインは食することだった?

最後に明日のおかず用ってことでパパが4匹買ってお家に帰りました。



クリスマスマーケットに行くのはまだ早いってことで、少しお部屋でリラックスしていると、ママの「リビングに来なさーい。」の声。

リビングに行くと「小腹が空いたでしょ。マーケットではそんなに食べれないからこれ食べなさい。」とテーブルに並んでいるのはさっき食べたスモーク鱒。



明日のおかずぢゃなかったんですか?

ってか、ママ、私帰って来たとき、魚1匹食べてきたって言ったよね・・・。

「お腹いっぱいだから」と2匹目の鱒は遠慮し、マーケットに備えました。



そして、クリスマスマーケットへ。

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_05544333.jpg
あいにくの雨、そして寒さでしたが、親戚一同が集合です。



結婚パーティ以来の再会の人もいたけど、みんな変わらず元気。

みんなそれぞれ好きな物を食べたり飲んだり。



私はグリューワイン(ホットワイン)が苦手なので、ビールやワインを飲もうと思ってたらここのマーケットにはなくて、

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_05490964.jpg
キンダーパンチ(子供用のお酒みたいなの)を飲みました。



そして一夜明けた24日。

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_05534579.jpg
お昼ご飯は、Bratwürst(焼きウィンナー)


桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_05495644.jpg
このウィンナーをポテトピューレと一緒に食べます。(溶かしたバターも少し入れる)



食べた後は夜までヒマ。

今年は暖冬で雪も降ってなかったので、一人でお散歩に行くことにしました。

ドイツチックなお家がたくさん

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_05511554.jpg
桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_05523508.jpg

昨日で終わったクリスマスマーケットの後



もう少しぷらぷらしたかったけど、雪が降ってきたので家に戻ると・・・

たぬきさん達が「どこ行ってたの?迷ったのかと思って心配してたんだよ。」って。

私、1時間30分くらい散歩してたようです。(でも歩き足らない感じよ)



晩ごはん前にママは教会に行くとのこと。

パパは不参加のため、毎年たぬきさんかトビちゃん(弟)が交代でママに付き合うそう。

今年はトビちゃんがいないのでたぬきさんが付き添い。

私も久々なので一緒に行くことにしました。

(パパの不参加理由・・・牧師さんの話が毎年同じで退屈)



前行ったときは1階席だったけど、今回はギリギリに到着したため4階席に着席。

小さな町の教会なのに4階まで座席があることに驚き。

でもまったく牧師さんの顔見えず。



毎年同じと言ってた牧師さんのお話、今年はイギリスのEU離脱などに触れたりして時事ネタ結構入ってたのね。

そのことをママに行ったら、今年は新しい牧師さんになったから・・・ってことだった。

来年からパパの参加復活かしら。



教会から戻ったらクリスマスプレゼントオープンタイム。

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_05583960.jpg
そして晩御飯。



25日の夜がクリスマスのメインなんだけど、私が25日のお昼にフランクフルトに戻るため、24日をメインディナーにしてくれました。

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_05563647.jpg
クリスマス恒例のラクレット

美味しいのー♡



食事後はこれまた恒例のお酒を飲みながら、クラシックなテレビ番組を見ながらの語らい。

私は早々お寝むになったけど、たぬきさん達は遅くまで語らってたようです。



最終日の25日のお昼は

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_06064571.jpg

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_05553650.jpg
お昼ごはんは、鹿&猪肉をママお手製のソースでいただきます(こちらも恒例)

赤キャベツとジャガイモ団子添え



毎度のことだけど、本当にママの料理は美味しい。

いつも感謝です。



食事後、ゆっくりする間もなくフランクフルトに戻る時間です。

私は26日の飛行機で日本に戻るため、たぬきさんより一足早くフランクフルトに戻ります。

(帰りのICEが遅れたりしませんよーに!)



たぬきさんの実家で過ごしたクリスマス。

トビちゃん一家は来れなかったけど、久々に家族の集いでした。



余談

桜の季節も終わりですが・・・_b0174108_05484569.jpg
乗換駅(Erfurt)で食べたWindbeutel(ドイツ版シュークリーム)が美味かったです


by agendadeutsch | 2019-04-12 06:33 | ドイツのクリスマス | Comments(0)  

<< 10年目のイースター モロ好みの一品 >>