<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ただいま就活中

 実は4月中旬でパン屋さんを退職しました。
主な理由は(以前書きましたが)パン工房が移転したこと。
今まではアパートから徒歩5分の通勤時間が、移転後は片道40分の通勤になってしまったのです。(車通勤なら10分程度なんですがね・・・)
しかも最寄駅(バス停)から工房までは徒歩15分ほどかかるため、(治安が悪いエリアではないけど)人気のない真っ暗な道を独りトボトボ歩くのは抵抗がありました。
それに追い打ちをかけたのが例のストライキ
これで心が折れました。

一生続けることが出来る仕事、夢を叶えるための仕事であれば頑張ることはできます。
でもパン工房の仕事は私にとって一生ものでも夢でもありません。
太り続ける体も心配なので退職することにしました。

退職後は引越の片づけや今まで睡眠時間だった日中に街ブラしたりして過ごしていましたが、しばらくするとヒマに耐えられない。
というか生活のためには働かなければご飯も食べられない!ってことで就職活動開始。

ネットや新聞で求人をチェック。
出来る限りドイツ語や英語を使わず、日本と関係のあるところ&一生働けそうな職種で・・・とわがまま三昧。

そして見つけたある企業。
応募条件としてドイツ語は中級以上と書いてあるけど、ダメもとで応募してみました。
書類選考で落とされるであろうと思っていましたが、ありがたいことに「面接に来てください」と連絡をもらいました。
(痛い出費やったけど)2,3日前に面接用に靴と鞄を買っといてよかった~。

面接の前日、久々のタイトスカートとブラウスを着てみる。
ウエストのホック、ブラウスのボタンともになんとか留まった。よ、よかった~。(パン屋辞めて1ケ月で3kg痩せたの)

さて面接は・・・
日本企業のためほぼ日本語で面接でしたが、レベルチェックの意味でドイツ語で自己紹介&ドイツ語のメールを音読して日本語で内容を説明するというもの。
玉砕でした。

まだ結果の連絡はきていませんが、奇跡が起こらないかぎり不採用だと思います。
でも明日の米代のためにはくよくよしている時間はない!

昨日はホテルの求人に応募しました。
まだ面接等の連絡は来てないけど、ドイツ企業なので面接は100%ドイツ語(英語もあるかも)
今から脇汗かいてます。
[PR]

by agendadeutsch | 2014-05-25 22:34 | ドイツ生活 | Comments(2)  

5Fからのマインハッタンの風景

 去年の秋ごろ、フランクフルトのメッセ会場の近くに“SKYLINE PLAZA”という大型ショッピングモールがオープンしました。

日本のように新しいスポットが何年経ってもできないドイツ。
これは珍しいことです。

「ぜひ行かねば。」と思っていたのですが、「駅から中途半端に遠い」「他のショッピングモールと入ってるお店が同じ」「駐車場代がやたら高い」などなど、聞こえてくるのはネガティブな意見ばかり。
実際遠くはないけれど、駅からモールまでが不便で行かずじまいだったのですが、先日メッセ会場近くに用事があったのでついでに寄ってみることにしました。

b0174108_2320241.jpg
SKYLINE・・・とかいいながら残念な5F建て

b0174108_23213152.jpg
日曜だったのでお店は閉まっていました。が、屋上の“SKYLINE GARTEN”にはカフェがあり、そこは営業してるということ。
SKYLINEの屋上というからには大阪スカイビルの空中庭園みたいな眺めなの?と想像していましたが、そこはやはり残念な5F建て。

日本的な上層から下の景色を見るではなく
b0174108_23275161.jpg
下層から高層ビルを見るってな感じ (周りのビルも残念過ぎ)

でも
b0174108_23285726.jpg
キレイで開放的な屋上

b0174108_23295958.jpg
青空の下でカフェは素敵でした
サービスもとてもよかった☆

次は営業日にゆっくりお買いものを堪能したいと思います。
(メッセが開催されてない日はガラガラらしい)

ちなみに・・・
フランクフルトはドイツの他の都市と比べ高層ビルがとても多い都市です。
そのためフランクフルトはドイツのマンハッタンと称されることもあり、マイン川とマンハッタンを掛けてマインハッタンと呼ばれたりもしています。(そこの君、鼻で笑わなーい)

もちろんマインタワーなど高層ビルの展望台からこのマインハッタンの風景を堪能できる場所もありますよ。
こんな感じの風景

余談
帰り道にモール内のレストランフロアで見つけたアジアンレストランのメニュー
b0174108_23325927.jpg
なになに“チキン焼”、“豆腐バジリコ”、“ニッポンヌードル”、“ベジタリアンニッポン”・・・
このほかにもてりやきソースの“うどんヌードル”など不思議メニューが多数ありましたが、ネギやもやしが入ってるニッポンヌードルは焼きそばみたいぢゃない!
値段も安いし、一度挑戦してみよっかな。
[PR]

by agendadeutsch | 2014-05-12 00:09 | ドイツ生活 | Comments(0)