<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

最高のエンターテイナー 三浦大知

 行ってきましたよー!!!
「DAICHI MIURA LIVE TOUR (RE PLAY) FINAL」!

この追加公演が発表された時は、正直行くのは諦めていました。
10月に日本に帰って1月にもう一度帰るっていうのはスパンが短い。
それにこのライブはDVDになるだろうから間接的に見れる訳だし、何より2017年も何回か(大知くん目当てに)日本に帰ることになるから、お休みとお金を置いておかないといけないし・・・等々。

でも・・・ファンだったらこんな大箱(代々木第一体育館)でするライブ、応援しに行くべきぢゃない?
飛行機代も休みも用意出来ないわけじゃないし。
と自分自身かなり迷ってました。
そんな時SNSで知り合った方から、「チケットお譲りできますよ」と声をかけて頂きました。
「これは、行きなさいと神様(←無神論者なのに)が言っているのだわ!この“縁”をムダにしてはいけない!」と参戦を決めました。

コンサート会場ではチケットを譲ってくれた方、そしてこのコンサートのために集まった海外ファンと初めて会うことができました。
私以外にもいるんですよ、海外から来てる人が!

b0174108_21325534.jpg
見えてきたー、代々木第一体育館
b0174108_21342111.jpg
前日のスポーツ新聞にこんな大きな記事が!
b0174108_21344547.jpg
会場近くの居酒屋さんの看板(笑)

開場時間が近づいてきました!
b0174108_21352783.jpg
あぁードキドキ。
中に入ると沢山のお花
b0174108_21371345.jpg
b0174108_21362650.jpg
Mステや関ジャム、鶴瓶さんからも届いてました(もしかして○―Studio出るんかな)

私の座席はなんと!前から3列目!!!(やっぱ縁を大事にしてよかった)
少し端でしたが、それでも大知くんはもちろん、ダンサーさんの表情もしっかり・はっきり見えましたよー。

仮面ライダー・(Re)Playヒーローダンサーズ、そしてKREVAさん登場で、もう私は発狂しまくり!酸欠で倒れるんぢゃないかと思うくらい、ギャーギャー叫びました。
(どのタイミングかは覚えてないんですが、私が「最高!」と叫んだ時、隣の席の人も同時に「最高!」って叫んだんです。2人で顔を見合して思わずガッシとハグしちゃいました)

2泊4日の弾丸ツアーだったけど、最高のパフォーマンスが見れて超幸せでした。
行って良かった!悔いなし!と正直に言えます。

コンサート行きたいけど・・・と迷ってる方、絶対行って下さい。
下は幼稚園児から上は80代のおばあちゃままで、あらゆる世代の人が見に来てます。
おひとり様あり・一家総出の参加あり、野郎同士もあり。(もちろん海外在住者も)
生大知を是非お試しください。
ただし、お試し後“大知中毒”を発症する可能性があります。
その時は症状に抗わず楽しみましょう。

次の帰国は3月(もつろん大知コンサートのため)。
コンサートのチケットはゲット済み、飛行機も予約しました。
沖縄での最高のエンターテイメントが今から楽しみです。

短い大阪滞在だったけど、
b0174108_21544591.jpg

ここで写真が撮れてうれしい(^ム^)
[PR]

by agendadeutsch | 2017-01-29 21:54 | 三浦大知 | Comments(0)  

以外なへそくり

 9日から始まったストライキはまだ続いてます。
しかも更にトラムもストに入りました。
これでUバーンもストなんてことになったら通勤通学どうなるのやら。
ストを行っている本人さん達はちゃんとこの間もお給料がでるけど、乗客側のタクシー代とか、仕事休んた場合のお給料保証とかないんだからね!
権利を主張するのもいいけど、もうちょっと考えておくれよ。(ハァ)

さて、年末大掃除の続きで時間を見つけては棚の中身の整理に取りかかっています。

暫く放置していた箱の中身には外国のお金がたんまり。
旅行に行ったときに残ったお金です。
ずっと思い出として残していました。
b0174108_23593789.jpg
コインをはじめ
b0174108_001792.jpg
カナダドルや
b0174108_005868.jpg
今は亡きベルギーフラン

以外にたくさん持ってたのがアメリカドルと中国元。
今のレートで計算すると上の2つだけで1万円にもなる!

悪徳金融業者のようにお札を数えていた私を見てたぬきさんが「それネットで普通に換金するより高く売れるよ。思い出で置いとくならいいけど。」という一言!

コインはかわいいデザインで置いときたいのもあるけど、「高く売れる」と聞くと、思い出なんていらないわ。
と出品することに決めました。(現レートを下回るようなら思い出として置いとけばいいし)
明日からの日本行きの費用に少しでも足しになりますように。(祈)

余談ですが、
ちょうど職場の同僚(香港人)が旧正月に香港に帰ると言っていたので、「中国元が必要なら両替するよ。」というと、「香港は香港のお金があるから、中国元は使わない。」との返事。
そこで、香港のコインも数枚持っていたので、お餞別としてプレゼント(?)しました。
私 「中国返還前のエリザベスさんの絵のコインやけど使える?」
同僚「大丈夫、使えますよ。でもすごーい。1970年代のコイン初めて見ました。」
b0174108_081318.jpg
今はどんなデザインになってるのか知らないけど、もちかして価値ありコインなのかしら???
ちょっと気になる。
[PR]

by agendadeutsch | 2017-01-20 00:24 | ドイツ生活 | Comments(0)  

ガマグチを探せ

本日は「探せ」シリーズ第2弾。
タイトル通り探しているのは「ガマグチ」。

友人Aちゃんが浴衣を着たときに持てる鞄を手作りしたい、ということでガマグチ(金具のみ)を探していました。
一緒に手芸屋さんを覗いてみても見当たらない。
店員さんに質問しようにも、ドイツ語の名前を知らないので、なかなかうまく伝わらない。

「ん?そういえば私のポーチってガマグチやん!」
b0174108_2402793.jpg
りらっくま~

急いで鞄からポーチを取り出し「これ、これ。」って見せてみた。
でも残念ながらこのお店には無くって。
せめてガマグチはドイツ語でなんて言うのか知りたかったのですが、店員さんもはっきりわからないようで、そのままお店を出たのですが・・・。
「何て言うのか気になるやん!」

次の日、勤務先のドイツ人の同僚にポーチを見せて、「この金具って何ていうの?」と聞いてみました。
「えぇー?知らない。」と言いながらもスマホで画像検索してくれて、判明した名前が
「Tachenbügel - Klipp verschluss」
Tachenが鞄、Bügelがハンガー(形が似てるから?) Klippがクリップ、 Verschlussが留め金と言う意味。
元々ドイツの物でないからこんな感じになっちゃうのね。(Klippって英語やし)
ドイツ人の同僚も「変な単語。」と言っていましたよ。

そして後日、大きな手工芸屋さんに行ってきました。
しかし、ガマグチは無かった・・・。
もう1件、生地や糸などを扱っているお店が近くにある!と行ってみると、お正月休みでした・・・。

Tachenbügel - Klipp verschlussがどこに売ってるかの情報お待ちしております。
[PR]

by agendadeutsch | 2017-01-09 02:47 | ドイツ語 | Comments(0)  

年明け早々ストライキ

たぬきさんからメールが来ました。

メールの内容は
「1月9日の月曜日から、バスがストライキで運行しないかもよ。」

はぁぁぁ? 
1月1日に運賃値上がったばっかりやのに?
年明け早々ストライキかいな。

まだストが決行されるかどうかは決まってないけど、本当にもううんざり。
今回はバスのみのストってことで、私の通勤には影響ないけど、あの時の記憶が甦ります。
バスが終わっても今度はUバーンがスト。なんてことも考えられるし。

毎年、運賃が上がってるんですよ。
私が初めてドイツに来たときはフランクフルト市内の運賃は2.05ユーロ(さらに昼間割引もあった)やったのに、今年は2.90ユーロ!(昼間割引は数年前に廃止)
この10年で100円くらい上がってるし。(パンや卵は10年で20セントくらいしか上がってないぞ)
お給料がこれと同じ位昇給するならいいけど(契約にもよるけど)毎年昇給されるわけぢゃなし、定期代は自己負担。
実質給料が減ってるってことやん。

しかもサービスの向上は全くなし。
2、3日前、定期券を買うためにわざわざ150ユーロを2回に分けてATMでおろしたのよ。
理由は大きいお札が使えない場合を考えて。
券売機行って、eTicketにチャージしようとしたらなかなかカードを読み込まないし、角度を変えたりしてやっとカード読み込んだと思ったら、最後の画面で現金使用不可って出てくるし!!!(最初の画面に出しとけっつーの!)
この駅には券売機が2台あったから助かったけど(50ユーロ札はやっぱり使えなかった)、スムーズに買われへんかったから電車を乗り過して散々やったんよぉ!

2週間後に日本に帰るんやけど、お願いだから「ストで空港に行けない」とか「空港関係者のストで出国できない」とかはやめてよねー(-_-メ)

ストライキに関するニュースはこちらでチェックしてください。(ドイツ語)
過去のストライキや対処方法はこちらをご覧ください。(日本語)
[PR]

by agendadeutsch | 2017-01-06 05:25 | ドイツ生活 | Comments(2)  

☆Frohes neues Jahr☆

明けましておめでとうございます。
気がつけば明日は1月5日。

あまりにダラダラ「食っちゃ寝」の日々で忘れていたことが。
b0174108_1362269.jpg
b0174108_137104.jpg
今日急いで新年&酉デコレーション(クリスマスデコは年末大掃除の時に撤収)

明日は年明け初出勤日。
10日間のお休みだったけど、過ぎちゃうと早いものですね。
うぅ~、体が重いです。
でも、しっかり休んだから明日からはしっかり働かねば!

2016年は欲望のまま行動していましたが、2017年も引き続きそうです。
(3月にまた日本(沖縄)に帰るかも・・・(破産間近か?))

こんなガマンの出来ない私ですが、本年もよろしくお願い致します。
[PR]

by agendadeutsch | 2017-01-05 02:07 | ドイツ生活 | Comments(0)